送球のしやすいゴロの取り方

こんにちは!あゆむです!



前回のブログ読んでいただき
ありがとうございました!!




今回は送球のしやすいゴロの取り方に
ついて書いていきたいと思います!






ゴロを取るときくと
正面に入ってとれとよくゆわれています
外野の場合は
少し横で取るのが基本ですよね!!




ゴロをとるだけだと
それが一番確実にさばけると思います!




ですが、送球も入ってくるとなると
色々工夫をする必要があります!





そこで、私が心がけて
いたことを軽く紹介
していきたいと思います!!




外野の送球は主に
セカンド、サード、バックホーム
に投げることが多いと思います!






セカンドに投げる時
サードに投げる時
バックホームに投げる時




全てでボールに向かって正面に
入っていたら投げづらいな
と思いました!!




そこで私は少しだけ工夫をしました!
それは何かと言いますと




セカンドに投げるんだったら
少し体をセカンドに向けて
ゴロをとる!!




サードに投げるんだったら
少し体をサードに向けて
ゴロをとる!




バックホームするときも
体をホームに向けて
ゴロをとる!





そして、送球をする!
この少しの工夫
送球はだいぶかわっていきます!




ですがここで注意することがあります
体を向けすぎると
送球する際捻って投げる
とゆう余計な動作が





できてしまいます!
なのでこれには注意しましょう!




最後にまとめますと
送球方向に体を向け、
バウンドを上手く合わせ、
ゴロを取る




そして、送球に入る
ということです!




今回は送球のしやすいゴロの取り方について
書いていきました!!




次回は守備範囲の広げるための
練習方法について
書いていきたいと思います!!



最後まで読んでいただき
ありがとうございました!