守備範囲を広げる練習方法

こんにちは!あゆむです!



前回のブログ読んで
いただきありがとうございました!




今回は守備範囲を広げる
練習方法について




3記事に分けて
書いていこうと思います!!





まず今回のブログでは
際どい所にノックを打ってもらうです!





これは毎日少しでいいので
練習後にやるのもいいですね!!





まず、練習の仕方としましては
取れるかとれないかギリギリの
所にノックを打ってもらい




まずは、自分の限界をしり
どこまでが自分守備範囲
なのか、知ることが大切です!




自分の守備範囲のギリギリの
所に打ってもらう
これを繰り返し練習していれば




自分の守備範囲が少しでも
広くなると自分で気づいて
達成感も感じることができます!!




さらに、自分のの守備範囲を
知ることで
守備位置を変えることができますし





この打球は無理に取りに行っても
とれないから
回り込んで後ろに逸らさないように




とるようにしようなど
瞬時状況判断もでき、
中途半端なプレーも無くなってきます!!






フライだったらこの場所までなら
取れる、ゴロだったら
この場所までなら取れる






まず、それを知ることが最初の
練習方法です!





これを続けていくと
自然と守備範囲も広がっていきます!
もちろん限界はありますが





守備範囲が広がらないよりは
少しでも広がったほうが
自分のためになるので





頑張って続けてやる
ことがとても大切になってきます!



最後に、簡単に説明すると
今回教えた練習方法は
自分の守備範囲を知る
とゆうことでした!!





次回は、最短距離でボールを取る練習方法
について書いていきます!!



最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!