最短距離でボールを取る練習方法

こんにちは!あゆむです!



前回のブログ読んで
いただきありがとうございました!



今回は守備範囲
広げる練習方法
2つ目を紹介していきます!!





それは、最短距離でボールを取る
ということです!

最短距離でボールを取ることができると
なにがいいのか?




それは落下地点だったり
ゴロの正面
により早く入ることができて





そこから今までのブログで紹介した
ことだったりを
やる時間とゆうのが




増え、より良い状態
作れるとゆうことがあるからです!!





逆に最短距離でボールを取る
とゆうことができていないと





ギリギリのプレーが多くなり
焦りも出てきて
ミスをしてしまう可能性




出てきてしまうからです!





最短距離でボールを取るために
できるようになる
練習方法とは、





イメージトレーニン
イメージをすることです!!





前の人だったり
他の人がノックを受けている際
ただ見ているのではなく、






あそこの打球だったら
このようにして入れば
最短距離でいけるな






など自分でイメージをする
そして、イメージをした中で
実際に試してみる!





これを繰り返すことで
最短距離で入るコツを掴めてきます!





最短距離でボールを取ることが
できるようになると
無駄な動きがなくなり





周りから見ていても
かなりうまく見えます!!






なのでこの練習を続けて
最短距離で取れるようにしていきましょう!!





そうすることで守備範囲も
だんだん広がっていきます!!






次回は、守備範囲を広げるために
足を早くする方法を
書いていきたいと思います!




最後まで読んでいただき
ありがとうございました!